支援対象者
以下の(1)、(2)、その他募集要項記載の全ての要件を満たすベンチャー・中小企業等
①以下の要件を全て満たしていること
・引き続き1年以上事業を営んでいる者
・東京都内に登記簿上の本店または支店があること
②都内で創業し、かつ、現時点においても都内で事業活動しており、引き続く事業期間が1年に満たない者
①事業会社等から、令和4年4月1日から令和7年3月末までに総事業費の4分の1以上の出資等を受けること
②事業会社等から、令和5年4月1日から令和7年3月末までに販路・人材・ブランド等の提供を受けること
※ゼロエミッション枠とは内容が異なります。
(その他要件)
募集要項(PDF)をご覧ください。
補助対象となる技術開発テーマ
革新的な製品・サービス等であれば、分野は問いません。
(例)人工知能(AI)、ロボティクス、情報通信(ICT、IoT)、交通・モビリティ、エネルギー、フィンテック、農業、セーフティ、ヘルスケア・ライフサイエンス、素材・ナノテクノロジー、ものづくり、航空宇宙 等
補助対象事業者区分
申請要件を満たす事業者のうち、次のいずれかに該当するもの
ア 大学で達成された研究成果に基づく特許や新たな技術・ビジネス手法を事業化する目的で新規に設立した企業
イ 創業者の持つ技術やノウハウを事業化するために、設立5年以内に大学と共同研究を行った企業
ウ 既存事業を維持・発展させるため、設立5年以内に大学から技術移転等を受けた企業
エ 設立にあたり、大学や大学VCが出資した企業または大学の技術移転機関等が関与した企業
申請要件を満たす事業者のうち、「B 大学発ベンチャー区分」の項目のいずれにも該当しないもの
※ゼロエミッション枠がA区分となります
審査方法・審査基準
申請書類に基づき、一次審査(書類審査)を行います。
一次審査を通過した申請者に対して、二次審査(面接審査)を行います。
最終的には、総合審査会審査において補助対象者を決定します。
※ゼロエミッション枠とは内容が異なります。
財務状況審査
- i 市場性
- ・社会情勢や顧客ニーズとの合致
- ・市場獲得の可能性、市場の優位性
- ・販路開拓手法の妥当性
- ii 新規性、優秀性
- ・製品等の機能や性能、適用されている技術の新規性や独自性
- ・既存製品等との比較による優位性
- ・製品等がもたらす社会的貢献度
- iii 実現性
- ・達成目標水準の妥当性
- ・課題に対する解決方法の妥当性
- ・事業実績、財務状況、社内及びプロジェクトの実施体制
- iv 波及性
- ・新たな市場創出の可能性
- ・市場・業界への波及効果
- ・都内中小企業への効果
応募方法
応募をご検討いただく場合、 説明会にご参加ください。
応募書類の様式はこちらからダウンロードください。
申請を希望される事業者の方は、申請書類の作成に着手する前に、必ず事業説明会にご参加ください。
なお、事業説明会への参加が難しい事業者の方は、事務局までご連絡ください。別途、申請手続についてご案内させていただきます。
※事務局の連絡先はページ下部に記載しております。
【申請希望について】
本事業への申請を決められた方は、まず、以下から「申請希望」を行ってください。
申請希望を頂いた方には、別途、「申請予約」のご案内をしております。
【申請受付の予約(申請予約)について】
申請書提出時には、面談にて申請書類の内容確認を行わせて頂く「申請受付」を実施します。
「申請受付」実施日時について、事前に予約をしていただきます。(申請予約)
別途お送りするご案内に従い、ご都合の良い時間帯を登録ください。
なお、申請予約の期限は 令和6年11月12日(火)までとなります。
※他の申請者様が既に予約をされた等の事情により、一部時間帯につき、ご希望に添えないケースがございますが、ご容赦ください。
【申請受付について】
令和6年11月13日(水)~11月22日(金)(土日祝除く) 9:00~17:00 において、事前に予約頂いた時間帯で「申請受付」を実施します。
申請書類の提出は「オンライン提出」「持参提出」のいずれかを選択できます。
ただし、いずれの提出方法においても、申請受付の時間帯は、申請書類の確認等に関する面談を実施しますので、ご担当者様のご予定を確保ください。
【持参の場合】
持参の場合は以下の提出先まで申請書類を持参してください。
【提出先】
「ゼロエミッション東京の実現等に向けたイノベーション促進事業」事務局
株式会社日本総合研究所 東京本社
リサーチ・コンサルティング部門
東京都品川区東五反田2-18-1 大崎フォレストビルディング11階
(JR各線「大崎」駅から徒歩6分、JR・都営浅草線「五反田」駅から徒歩7分)